なんとなく「Google Home」を購入したので開封&ざっくりレビュー

Google Home

みなさんこんにちは、へれん(@Helen_Tech)です。

数日前からTwitterでブツブツ言ってましたが、ようやく話題のスマートスピーカー「GoogleHome」を購入しました。
直前まで「Amazon Echo」と悩んでいたんですけど、最近Google関連の製品を割りと購入しているのでここはその流れに従ってHomeしました。
なぜ欲しくなったかというと、最近Spotifyで音楽を垂れ流し&ラジオニュース聞くことが多くなったこと、Bluetoothのスピーカーが欲しくなったこと、スケジュールやタスクの確認作業の手間を省きたかったこと、何となくGoogleアシスタントとか使ってみたかったことが挙げられます。
そんな感じで、とりあえず「Google Home」か「Alexa」じゃね?と思って、いまに至るわけなんです。

で、どこで買おうか悩んでいたんですけど、諸事情あってPaypalに残金があったため、Paypal支払いのできるところという条件だったんですよね。
Amazonはダメだし(=Alexaじゃ今回の目的に合わない)、公式もだめ、ビックカメラもだめで…結局たどり着いたのは、ヤマダ電機のオンライン通販「ヤマダウェブコム」。
私自身も意外でした(笑) もしPaypalで支払できるところを探している方はヤマダウェブコムいいですよ。

ということで、さっそく「Google Home」の開封&レビューしていこうと思います。
詳しい説明などは他ブログ様をご覧ください。思いっきり流して行きますので…。

スポンサーリンク

開封していきます

とりあえずヤマダ電機の箱。意外とシンプルです。

review_google_home_1

そしてかっ飛ばしてGoogleHomeの箱!

review_google_home_2

これもまたシンプルでいいですね。
一応、箱の全横面を撮しておきます。

review_google_home_3

review_google_home_4

review_google_home_5

あと開封のときには、この下側についてるシールを2箇所剥がして、

review_google_home_6

引き抜く感じで箱を開けるので気をつけてください。
最初開け方、というか抜き方がわからんかった…。

review_google_home_7

で、箱を引き抜くとこのような感じになります。
右側が中身ですね。

さらに箱をパカっとすると出てきます。
実は私、あまり意識してGoogleHomeの実機を見ていなかったので開けた瞬間に「意外と小さい」と思いました。

500mlペットボトルと比較してみます。

ご覧の通りコンパクトなんですよね、意外と。
そしてその他の同梱物はこんな感じ。

簡単な取説と電源コード。
基本的な設定はスマホで行う必要があるので、付属品は少なくて済むんですよね。
デジモノに慣れていない人には不親切な気もしますけど、そうでもないとスマートスピーカーが欲しいとはならないからいいのか…。

ということで、さっそく使ったレビューというか感想を。

スポンサーリンク

実際の使用感について

一晩使っただけですけど、結構オモシロイし便利なんですよね。
「今日はどんな日」機能や音楽・ラジオ再生などは日常的に使えそうですし、ブログでたまに必要になる「ドル=円」相場なんかをいちいちググらなくても、聞けば答えてくれますし!

ただ私の場合、Spotifyの設定に苦労したんですけど(後ほどまとめます)、それ以外はスムーズにできますし、専用アプリもGoogleらしいデザインなのでわかりやすいのでいいかと。
こういうアプリデザインに慣れてないとどこに何があるのかわかりにくいという声も多いようですから、この手のガジェットに慣れてない人はググりながら設定していったほうが良いかもしれません。

あとは意外と低音が効いてていい感じなんですよね。スマホやタブレット、PCのスピーカーで聞くよりもしっかりと響く感じです。
私はあまりスピーカーにこだわる方ではないので何とも表現の仕方がないんですけど、よくあるPCスピーカーなんかよりしっかりした音が出てるので良いんじゃないかな。
ちなみに「Home mini」だとこの低音があまり良く出ない、っていうことなので選ぶときのポイントにはなりそうですね。

とりあえずこんな感じで。
現時点では、「Google Home」を買ってよかったと満足してます。
音楽・ラジオを再生するにもスピーカーとしても良いですし、オプションでアシスタントついてくる、という感じかな。

それにしてもSpotifyの設定に苦労しました。いまもたまにそれで面倒くさいんですよね。
コレについてもまた書くとして、ひとまず使いだしたところなので、しばらく使っていって気づいたことなどは改めてまとめたいと思います。

Google 公式ストア