ChromeブラウザのサイドパネルでWebページを開くことができるようになりました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
ChromeブラウザのサイドパネルでWebページを開くことができるようになりました

最近、Googleはリーディングリストやフィードといったオプションがサイドパネルに追加されています。すでにいくつかStableで試すことのできる機能もありますが、今回はChrome CanaryにてサイドパネルでWebページを開いて表示できるようになったことが報告されました。

この機能の説明は「URL バーを使用して、任意のWebコンテンツを読み込むため」のオプションとなっていて、実際に試したところ説明どおり検索ができるわけではなく、URLを入力することでそのサイトやページをサイドパネルで開くことができるというものでした。

サイドパネルを開くと、リーディングリストやブックマークに加えて「Webview」というオプションが追加されているため、それを選択するとお馴染みdinoのゲームが表示されています。”chrome://dino/”の部分はフォームになっているため、そこにURLを入力することでサイドパネル内でWebコンテンツを読み込むことができます。

試しに自分のサイトを読み込ませてみましたが、ちゃんと表示されました。もちろん、このままサイドパネル内でページの遷移もできました。正直、PCビューとスマホビューの比較をするときなどには便利かもしれませんが、ここまでやるなら新しいウィンドウを使ったほうが早い気がしなくもない。

とりあえず試すことだけはできましたが、現時点では実験的な機能として追加されているため、今後のアップデートで実装されるかどうかはまだわかりません。一部の人にとっては便利かもしれませんが、ほとんどの人にとってはそこまでな機能ですので、ここで消える可能性は大いにあります。

なお、これを試すためにはChrome Canaryを使用して #side-panel-web-view を有効にする必要があります。

ChromeOSでも試すことができるようですが、手持ちのデバイス(Pixelbook)のCanaryでは試せなかったので、今回はMacOS(Apple Silicon)のChrome Canaryを利用して試しました。

Source: Chrome Story

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次