Samsillというメーカーの「リーガルパッドホルダー(パッドフォリオ)」を購入

みなさんこんにちは、へれん(@Helen_Tech)です。

最近は他ブログさんでもリーガルパッドの記事が増えてるみたいで、良いことです。
私が2年前に書いた記事もそれなりにご支持頂いていたんですけど、そのときにまだチャレンジできていなかったことがあったので、今回改めてやっていこうと思います。

まず、今回のタイトル通り「リーガルパッドホルダー」なんですけど、
復帰後に再掲載したオススメリーガルパッドホルダーの記事のなかではあえて紹介していない海外Amazonでは販売しているリーガルパッドホルダーをひとつ購入しました。
他にもいくつか気になるのがあったんですけど、今回紹介するものは米国Amazonでベストセラーということでしたので。

ってなわけで、Samsillのリーガルパッドホルダーについてご紹介というかレビューしていきます。




Samsillについて

まずこの「Samsill」という会社についてですが、公式サイトをざっくりまとめると、

小規模の家庭用ビジネス製品からオフィス製品、家電製品等のメーカーで、アメリカのテキサス州の会社だそうです。

主にビジネスアクセサリー、バッグやケースなどのオフィス製品を作ってるみたいですね。
米国Amazonを見る限り、割りと安価で広く浸透している様子です。

評価もそこまで悪くなかったので、試して見る価値があると判断しました。

リーガルパッドホルダー / パッドフォリオ

ちなみにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、海外では「ホルダー」という呼び方よりも「Padfolio(パッドフォリオ)」という呼び方が正しいようですね。
例えば、革製が欲しければ「Leather Padfolio」、ジュニアサイズのものが欲しければ「Junior Padfolio」というように検索した方が目的のものにヒットしやすいです。
ただ日本でこの名前を使って紹介しているブログはないようで、ほぼ海外サイトですが。

では、実物を紹介していきましょう!
まず製品の外観です。

大きさはレターサイズで、それっぽく見えますがフェイクレザーです。

広げるとこんな感じ。
ホワイトカラーのパッドが最初から入っています。

“購入ありがとう~”的な紙が入っています。

左側の切り離したペーパーを挟むところです。シンプルに仕上がっています。
一番広いところはもちろんリーガルサイズと手間にある小さいポケット2つです。

小さいポケットの広い方に残念ながらジュニアサイズは入りません。
ですのでA5は無理かと思いますがB6サイズであれば収まりそうです。

ちなみに右側は名刺です。緩くもキツくもなくサッと入れてサッと出せるゆとりがあります。
もちろん日本国内サイズを試してますのでご安心ください。
(クレジットカードサイズであればなお余裕です)

では右側のパッドを差し込む部分を見てみます。

結構しっかり作ってあるので、伸びてしまうということもなさそう。
気づいた方もいるかもしれませんが、このパッド、ペンホルダーついてます!

ということでペンホルダー部分をアップにしてみました。
ゴム製ですので伸縮します。一応参考に2種類のペンをさしました。

黒い太いやつは「ファーバーカステル エモーション」。
これは長さ約12.7cm、軸径(太さ)1.5cmのものです。
茶色で細長いやつは「ファーバーカステル アンビション ペアウッド」。
長さは約14.8cmで軸径は約1cmです。

いずれもちゃんと収まりますので、一般的な太さのペンから太軸のものまで問題なさそうですね。
ちなみにジェットストリームの4+1もしっかりホールドしてくれました。
色分けして書き込む方などには便利ですね。

ということでまとめ

正直どんなもんかと思っていましたが、
いざ購入して使ったみたらやっぱ使い勝手良いですね。
しかもフェイクレザーなのか割りと軽いんですよ。
具体的な数値は測っていませんが、オフィス・デポ製や伊東屋製よりも軽く感じます。
またペンホルダーが横についているというのも良かった。
常にペンを用意しておけるし、閉じた時に本体の厚みが増さないのでカバンに入れやすいのもポイントです。

ですので、これまで買ってきたリーガルパッドホルダーの中で一番使い勝手は良いかもしれません。
ただ見た目がいかにもビジネス感が出てるので、デザイン性を選ぶなら前回紹介しているDELFONICSのホルダーが良いんじゃないでしょうか。

さて、ここまで書いて値段を買いていませんでしたね。
実はこれだけちゃんとビジネスを考えて作られているにもかかわらず、
お値段はなんと$11.99(約1,300円)という破格です。
が、これ海外Amazonなので購入すると配送料がかかるんですよね。
なので実際は$22.17(約2,400円)なんですが、定価は$26.40(約2,900円)なのでそれでも普通に購入するよりお得なんです。
さらにこの商品は日本国内への直送が可能ですので、気にいるリーガルパッドホルダーがなければ一考の価値ありです。
もしよければ海外アマゾン、覗いてみてはどうでしょうか。

Samsill Professional Padfolio – Resume Portfolio / Business Portfolio, Document Storage, 8.5 x 11 Writing Pad, Black

あ、これからこのブログではあえてパッドフォリオ(Padfolio)で紹介していこうかな!
また日本でもSamsill製の売られているんですけどね。価格と時間がね・・・。

参考までに貼っておきます。

スポンサーリンク