[修正済] Pixel スマートフォン のバッテリー消費が早くなる問題が発生中?

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

海外のユーザーなどが多数報告していますが、2023年5月12日に行われたアップデートによってPixel スマートフォンのバッテリー消費が早くなる問題が発生している可能性があることが報告されました。

Reddit に投稿したユーザーによれば、「Pixel 6 Pro」と「Pixel 6」に問題が生じおり、何もしようしていない状態でも1時間以内で20%のバッテリーが消費され、さらに本体の発熱は温いよりも熱いに近い状態であることを伝えています。

2023/05/16 更新

Googleが問題を確認し、すでに修正したことを報告しました。

また、GoogleのPixelコミュニティなどでは、「Pixel 6」シリーズに限らず「Pixel 7」シリーズでも同様の問題が発生していることが報告されており、多くのユーザーに発生している可能性があります。厄介なことにこの問題はデバイスを初期化しても解消せず、原因が何であるか特定されていないため、現状では有効な手立ては発見されていません。

一部のユーザーからはGoogle アプリのバッテリー使用率が高くなっていることが報告されており、ソフトウェア・アップデート以降にGoogleアプリに何かしらの問題が生じた可能性があるかもしれません、

Googleはこの問題についてアナウンスはしておらず、現状では待ちの状態となっています。「Pixel 6」シリーズ以降、ハードウェアには一定の評価があるもののソフトウェア側はバグの多さなど安定していないことがかなりの頻度で発生していますので、そろそろ落ち着いてほしいですね。

Source Reddit, Pixel Phone Help

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次