Chromeブラウザのサイドパネルでタブグループを保存する機能の追加は延期されました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
google-new-side-panel-ui

ここ最近、Chromeブラウザにおけるサイドパネルの表示や機能が拡張されていて、先日のGoogleレンズの検索結果表示であったり、さらに以前にはブックマークやリーディングリストの表示などがそれにあたります。

サイドパネルに今後追加される機能の一つとして、サイドパネルでタブグループの保存ができるというものがありましたが、どうやらGoogleはこの機能を追加しないことが明らかにされました。

About Chromebooksによれば、ChromeとChromeOSの最新のコード変更を調べた結果、Googleがこのプロジェクトを延期したことが記述されていたことを報告しています。参照元でも書かれているようにサイドパネルにはすでに複数の機能があることや状況に応じて表示される内容が変わるとしてもスペース的な問題はありますので、ここにタブグループの保存までを含める必要があるかどうかが焦点となります。

確かにタブグループという機能は便利かもしれませんが、私個人としては結局タブグループは使っていませんので無くても問題はなく、Chromebookであればタブをデスクテンプレートとして使うなど別の手段もありますので、このあたりはユーザーの好み次第と言えます。

ただ、今回のサイドパネルでタブグループを保存する機能は廃止ではなく延期となっただけでありタブグループの保存そのものはこれまでどおり使うことは可能です。

Source 1, Source 2

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次