Googleが「Pixel Watch」は同梱のワイヤレス充電器以外で充電できないことを認める

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
google-pixel-watch-no-wireless-charging-support

先日、実機レビューを投稿したGoogleのスマートウォッチ「Pixel Watch」に関する追加情報で、公式にQiワイヤレス充電をサポートしていないことが確認され、いまのところ公式の充電器以外では「Pixel Watch」を充電できないということがはっきりしました。

というのも、発表会では「Pixel Stand」を使ったワイヤレス充電はサポートしていないことは確認されていますが、多くのユーザーからQiワイヤレス充電器の上に置いたときに充電中の表示になったことが報告されています。しかし、充電中の表示になるものの実際には充電されておらず、ユーザーの混乱を招く可能性があります。

この問題についてGoogleは、「Pixel Watch」はQiワイヤレス充電器やPixelスマートフォンからのリバースワイヤレス充電をサポートしていないことを認め、ヘルプページに以下の文章が追加されています。

Google Pixel Watch の充電に使用できるのは、同梱の Google Pixel Watch マグネット充電ケーブルのみです。この問題は、Google Pixel Watch マグネット充電ケーブルを使用することで解決します。

Google Pixel Watch ヘルプ

この報告で筆者も実際に試してみたところ、たしかに充電中の表示に変わりましたが充電はされていないようです。ワイヤレス充電できると思って置いておいたらされていない…という問題が起きるのは目に見えるので、今回のGoogleの対応は素早かったと思います。

そのため、記事執筆時点では少なくとも同梱されている充電器でなければ「Pixel Watch」を充電できません。今後、Pixel Watchに対応したサードパーティの充電器が登場するのかが気になるところですね。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次