Chromeの新しいサイドバーを利用すると検索結果を表示できます

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
chrome-m108-whats-new

Google Chromeのアップデートによってサイドバーが新しくなり、検索ページとWebサイトの間を行き来することなく、検索結果をサイドバー部分に表示できるようになりました。また、オンラインショップなどの価格追跡機能を導入することも発表しています。

これら新機能はGoogleの公式ブログに投稿されているもので、新しいサイドバーにアクセスする方法などが説明されています。

Google検索を行って検索結果をクリックするとWebページが表示されますが、そのときアドレスバー部分にGoogleのロゴが表示されます。そのボタンをクリックするとサイドバーが開き、そのページにたどり着いたときの検索結果を表示できるようになっています。

またサイドパネルの検索結果をクリックすると現在のタブでページを開くことができます。

これによって、今までのように検索結果から毎回新しいタブでページを開いてタブを増やしたり、毎回検索結果ページに戻る必要がなくなるため、情報収集には非常に役立つ機能だと思います。

そしてもう一つの機能は、特定の製品の価格が変動するたびにメールを送信するといった価格追跡機能をChromeに追加すると発表しています。この機能が有効になると、ブラウザにサインインした状態でショップのページにアクセスすると、「価格の追跡(Track price)」というボタンがURLバーに表示されるようになります。

この機能は過去にブックマークに関する機能の一つと噂されましたが、サイドバーに表示されたりブックマークされるわけではなさそうです。現状ではまだStableで機能していないようです。

これらの機能については、Googleの公式ブログで紹介されていますので、詳細はそちらをご覧ください。

あわせて読みたい

ちなみにChromebookでも検索結果をサイドバーに表示される機能が反映されていました(Stableだとフラグを有効にする必要があるかもしれません)。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次