CES 2023 で発表された Chromebook などはこちら >>

Google Podcasts のエピソードがGoogle検索の結果から削除されました

google-podcasts-iconChrome

Googleは2018年以降、Google検索から個々のポッドキャストとエピソードの結果を表示させ、再生することでGoogle Podcastsから開くことができていました。しかし現在、Google検索の結果からGoogle Podcastsへの内容とリンクが表示されなくなっています。

Googleによればこの変更は意図的なもので、「ユーザーエクスペリエンスを向上させる方法を常に実験している」と述べていることが伝えられています。この理由については、おそらく昨年伝えられているとおり、より人気で規模の大きいプラットフォーム YouTubeに統合するためと想像できます。

スポンサーリンク

すでにYouTubeの[探索]タブに新しく「Podcasts」のカテゴリが追加され、動画をポッドキャストスタイルのカードに変換するリスニングコントロール機能が追加されていることを考えれば、統合に進んでいることは想像に難くありません。

Google Podcasts のエピソードがGoogle検索の結果から削除されました

ただ、現時点ではYouTubeにはGoogle Podcasts自体のエピソードなどは表示されておらず、ユーザー側では具体的な変化は見られません(検索結果からPodcasts エピソードへのショートカットが表示されなくなったくらい)。

いまはまだ公式発表などはありませんが、現状を見る限りでは統合に向けて取り組みが進められているものと思われます。

Source: Chrome Unboxed

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュース リンクバナー
Chrome
HelenTech